2017/6/1

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

ボリショイ・バレエ2017来日記者会見レポート

2017年6月1日(木)ロシア大使館にてボリショイ・バレエ2017来日記者会見が行われました。出席者は、ロシア大使館駐日公使のドミトリー・ビリチェフスキー、ボリショイ・バレエ監督のマハール・ワジーエフ、エフゲーニャ・オブラスツォーワ、イーゴリ・ツヴィルコ、アリョーナ・コワリョーワ、招聘元である弊社社長の二瓶純一でした。
登壇者のコメント、質疑応答の様子をレポートさせていただきます。

ボリショイ劇場 副総裁ドミトリー・キヤネンコの挨拶です。
「ロシアンシーズンプログラムのオープニングとボリショイ・バレエ60周年の記念すべき年で大きな責任を感じる!230人以上のメンバーで来日しました。8つのコンテナで日本にやってきました!」

続いて、ボリショイ・バレエ監督 マハール・ワジーエフ「日本に来れたことを、とても嬉しく思います。ボリショイ・バレエ団の監督として来日するのは初めてです。日本に来る時はいつも特別な気持ちで来てます。今回のツアーは我々にとってとても特別、60年間来日できていることは日本の皆様に認められているということではないでしょうか。今回は、日本でも有名な“女優”“俳優”がたくさん、そして将来をになってくれる若いメンバーも連れて来ました。今回のツアーが皆様に面白いと思っていただければと思っています。ぜひ、バレエを観に来てください。」

そして、ダンサーの挨拶です。
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ「また日本に来れた事嬉しく思います。実はボリショイバレエ団として来日するのは初めてです!(ワジーエフ“えっ!!”と驚いた様子)今回、“パリの炎”を踊るのですが、こちらも実は初めて、また日本で“ジゼル”を踊るのも初めてでとってもドキドキしていますがとても楽しみにしています。隣にいるツヴィルコと踊るもの初めて。皆さん、ぜひ劇場に観に来てください!!」

イーゴリ・ツヴィルコ「ボリショイメンバーとしては今回が2回目の来日です。これからもどんどん来たいと思っています。日本が本当に大好きです!何年か前に初めて来日した時はコール・ド・バレエのメンバーだったのですが、今回はリーディング・ソリストとして来日する事ができました。先輩たちのレベルに決して引けをとらないように誇りを持って踊っていきたいと思います。」

期待の新人アリョーナ・コワリョーワ「日本は初めて!私にとって大きな喜びであり大きな責任であり大きな名誉です。60年間のボリショイの歴史に肩を並べれるよう頑張りたいと思います。日本の聴衆の皆様の前でジゼルのミルタを踊る事とても楽しみです気持ちを込めて踊れるように頑張ります。」

続いて記者からの質疑応答です。
―「パリの炎」を選択をした理由は?
ワジーエフ「ラトマンスキーが作り上げた本当に素晴らしい演目であること。パリの炎は絶対に皆さん気にいると思います。せないと思います。構造的には古典的でとても見やすいと思います。オブラスツォーワに是非パりの炎をツヴィルコと一緒にと言ったら彼女はとても喜びました。」

―コワリョーワさんについて、どんなダンサーですか?
ワジーエフ「良いダンサーです。彼女はワガノワ・アカデミーを卒業しています。彼女はペテルブルクから来てオーディションで私の前で踊りました。まだ褒めるのは早いと思いますが「ジュエルズ」を19日間で仕上げてきました。まだ早いと思っていましたが、リハーサルに入ってどんどん吸収していき、どんどん成長していきました。ミルタ役、ぜひみなさんご覧ください。そして、9月16日モスクワに来てください!彼女は白鳥の湖をモスクワで踊ります(笑)!」

―オブラスツォーワさんへ、ワガノワを卒業後マリインスキーに入団。その後ボリショイ・バレエに入団されて現在に至ります。今、ボリショイ劇場で踊る気持ちを教えてください。
「9年間マリインスキー・バレエにいました。今の私があるのはマリインスキーの9年間があるからです。(ワジーエフ“なにもかもすばらしかったよ!”)それからしばらくして海外の様々なバレエ団と踊る事ができました。それは私にとって一つの目標でありました。マリインスキーからボリショイに移る事を決断したのはとてもシリアスな出来事でしたが、悔いた事はありません。後にワジーエフがボリショイ・バレエの監督として戻って来たことがとても嬉しかったです。」

質疑応答後、フォトセッションが行われ記者会見は終了いたしました。
ボリショイ・バレエ、初来日から60周年の初日は2日の広島「ジゼル」で幕を開けます!
ぜひ、皆さま劇場に足をお運びください。

ボリショイ・バレエ2017来日記者会見映像

——————————————————-
初来日から60年、バレエの殿堂が魅せる輝きと進化。
ボリショイ・バレエ
6月4日(日)13:00「ジゼル」オブラスツォーワ/ツヴィルコ
6月4日(日)19:00「ジゼル」ザハーロワ/ロヂキン
6月5日(月)19:00「ジゼル」クリサノワ/ラントラートフ
6月7日(水)18:30「白鳥の湖」スミルノワ/チュージン
6月8日(木)13:00「白鳥の湖」ステパノワ/オフチャレンコ
6月8日(木)19:00「白鳥の湖」ザハーロワ/ロヂキン
6月11日(日)18:00「白鳥の湖」ステパノワ/オフチャレンコ
6月12日(月)18:30「白鳥の湖」スミルノワ/チュージン
6月14日(水)19:00「パリの炎」クリサノワ/ラントラートフ
6月15日(木)19:00「パリの炎」クレトワ/ワシーリエフ
公演の詳細はこちらから

ページ上部へ