プロフィールProfile

 「目指す指揮は失敗を恐れず作品と向き合った解釈をオーケストラに伝えること」と語り、その確かな構成力と瑞々しい感性から溢れ出る音楽で頭角を現している期待の新星。2025年4月から大阪フィルハーモニー交響楽団指揮者に就任することが発表された。
 1993年11月大阪府豊中市出身。相愛音楽教室、センチュリー・ユースオーケストラに所属し、音楽、特にヴァイオリンに親しみながら幼少期を過ごす。京都堀川音楽高校を経て東京藝術大学音楽学部指揮科卒業時に最優秀賞であるアカンサス賞を受賞。指揮を尾高忠明、藏野雅彦、高関健、田中良和、ヴァイオリンを澤和樹、曽我部千恵子の各氏に師事。藝大在学中にはダグラス・ボストック、パーヴォ・ヤルヴィ両氏のマスタークラスを受講。
 2019年4月から2022年3月まで札幌交響楽団指揮者として北海道内はもちろん各地で共演を重ねる。2020年10月には指揮研究員を務めて指揮者としての才能を開花させる礎となった東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の定期演奏会に、2021年2月には読売日本交響楽団名曲シリーズに、同年9月には大阪フィルハーモニー交響楽団定期演奏会にもデビューし堂々たる演奏を披露。山形交響楽団、仙台フィル、群馬交響楽団、東京交響楽団、新日本フィル、東京フィル、名古屋フィル、京都市交響楽団、関西フィル、大阪交響楽団、日本センチュリー交響楽団、九州交響楽団などからも次々に招かれ、その後も定期的に共演を重ねている。
 「宗利音(しゅうりひと)」の名付け親は、20世紀の世界的指揮者カール・シューリヒトの夫人である。

(2024年10月現在 / 700字)


確かな構成力と瑞々しい感性から溢れ出る音楽で頭角を現している音楽界の未来を担う期待の新星。
1993年大阪府豊中市出身。京都堀川音楽高校を経て東京藝術大学音楽学部指揮科卒業時に最優秀賞であるアカンサス賞を受賞。指揮を尾高忠明、藏野雅彦、高関健、田中良和、ヴァイオリンを澤和樹、曽我部千恵子の各氏に師事し 、藝大在学中にはダグラス・ボストック、パーヴォ・ヤルヴィ両氏のマスタークラスを受講。
2019年4月から2022年3月まで札幌交響楽団指揮者として北海道内はもちろん各地で共演を重ねる2020年10月には指揮研究員を務め指揮者としての才能を開花させる礎となった東京シティ・フィル定期演奏会、読売日響名曲シリーズ、大阪フィル定期演奏会をはじめ、山形響、仙台フィル、群馬響、東京響、新日本フィル、東京フィル、名古屋フィル、京都市響、関西フィル、大阪響、日本センチュリー響、九州響などからも次々に招かれて堂々たる演奏を披露。2025年4月から大阪フィルハーモニー交響楽団指揮者に就任することが発表された。
「宗利音(しゅうりひと)」の名付け親は、20世紀の世界的指揮者カール・シューリヒトの夫人である。

(2024年10月現在 / 500字)


確かな構成力と瑞々しい感性から溢れ出る音楽で頭角を現している音楽界の未来を担う期待の新星。
1993年大阪府豊中市出身。東京藝術大学指揮科卒業時に最優秀賞であるアカンサス賞を受賞。指揮を尾高忠明、藏野雅彦、高関健、田中良和各氏に師事。
2019年4月から2022年3月まで札幌交響楽団指揮者。東京シティ・フィル定期演奏会、読売日響名曲シリーズ、大阪フィル定期演奏会をはじめ、山形響、仙台フィル、群馬響、東京響、新日本フィル、東京フィル、名古屋フィル、京都市響、関西フィル、大阪響、日本センチュリー響、九州響などからも次々に招かれて堂々たる演奏を披露。2025年4月から大阪フィルハーモニー交響楽団指揮者に就任することが発表された。

(2024年10月現在 / 300字)

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