世界を驚倒させた名演の数々、新伝説へのプロローグ!!
パーヴォ・ヤルヴィ指揮 ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団 (ヴァイオリン:樫本大進)
チケット詳細Ticket Information
① 6月25日(土) 10:00a.m.~発売 夢倶楽部ネット会員
② 6月26日(日) 10:00a.m.~発売 夢倶楽部会員
③ 6月30日(木) 10:00a.m.~発売 ジャパン・アーツぴあネット会員
④ 7月2日(土) 10:00a.m.~発売 一般
… ジャパン・アーツぴあコールセンター (03)5774-3040
… インターネットで購入可チケット購入はこちら※ジャパン・アーツ夢倶楽部会員先行発売などで満席になった席種は、以降販売されない場合がございます。
【その他プレイガイド】
東京オペラシティチケットセンター 03-5353-9999
チケットぴあ t.pia.jp 0570-02-9999 [Pコード299-911]
イープラス eplus.jp
ローソンチケット 0570-000-407〔Lコード31681〕
東京文化会館チケットサービス 03-5685-0650
【チケット購入にあたっての注意事項】こちらからご一読ください
チケット残席状況
残席あり / × 売り切れ
特別割引
- ◎シニア・チケット=65歳以上の方はS席とA席が会員料金でお求めいただけます。
- ◎車椅子の方は、本人と付き添いの方1名までが割引になります。(ジャパン・アーツぴあコールセンターでのみ受付)
その他プレイガイド
- チケットぴあ t.pia.jp 0570-02-9999
[Pコード●●●-●●●] - イープラスeplus.jp
- ローソンチケット0570-000-407[Lコード●●●]
- 東京文化会館チケットサービス https://www.t-bunka.jp/tickets/ 03-5685-0650
- サントリーホールチケットセンター https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/purchase/ 0570-55-0017
- 紀尾井ホールチケットセンター https://kioihall.jp/tickets 03-3237-0061
- 東京オペラシティチケットセンター https://www.operacity.jp/concert/ticket/ 03-5353-9999
- 横浜みなとみらいホールチケットセンター http://minatomirai.pia.jp/ 045-682-2000
チケット購入にあたっての注意事項
曲目・演目Program
ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op. 61 (ヴァイオリン:樫本大進)
————————————————————-
シューマン:交響曲第3番 変ホ長調 Op.97「ライン」
公演によせてMessage
バンド仲間の「これまで・いま・これから」
~パーヴォ・ヤルヴィ&ドイツ・カンマーフィルを讃えて
パーヴォ・ヤルヴィはいま、新たな段階を迎えているようだ。
18世紀から21世紀まで、幅広い音楽をレパートリーとする彼のような指揮者は、今の時代、どうすれば理想的な仕事ができるだろうか?
現代のオーケストラ・シーンは、20世紀の演奏習慣がいたずらに肥大化させた19世紀中葉までの管弦楽曲を、鮮明な響きに戻そうと努めてきた。ならばレパートリーに応じて、フルサイズの楽団と室内サイズの楽団を使い分ければよい。パーヴォの場合、ここへきて前者が東京のNHK交響楽団に、後者がブレーメンのドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団に、絞られたのだ。50代なかばを前にして己に課す「集中」を感じずにはいられない。
そのドイツ・カンマーフィルだが、これは一時期4つもの楽団を率いていたパーヴォが、唯一関係を継続すると決めた例外的な楽団である。芸術監督に就いたのは2004年だから、もう10年以上の関係になる。
だがそれも、不思議はないという気がする。
というのも、彼らは「鮮明な響き」を出せるばかりではない。誤解を恐れずに言えば、何より活きのよいバンド仲間なのだ。リハーサルなど、舞台裏をうかがってみるとよりはっきりするのだが、議論や笑い声が絶えない彼らは、まるで文化祭で盛り上がる高校生のよう。なるほど、これがあの演奏の秘密なのか!
不意打ちのことごとく効いたベートーヴェン。拍の揺らぎが感情の波動となって迫りくるシューマン。ときに闘争の身ぶりをもむき出しにするブラームス。彼らがチクルスの形で展開してきた、これら作曲家のシンフォニーは――ここだけの話――パーヴォが他の楽団を指揮しても、こうはならない。音楽をともに作る感覚。その原初的な喜び。これがあるから、彼はブレーマーたちを手放せないのだろう。
いま挙げた3人の作曲家が並ぶ今回の来日公演は、このコンビのファンにも入門者にも、彼らの軌跡を総覧できる良いチャンス。樫本大進という、輝かしいソリストでありながらソリスト・エゴを振り回さないヴァイオリニストが加わるのも楽しみだ。
「新たな段階」をバネにして、さて、パーヴォはこのバンドと次にどこへ向かうのか?そのあたりを占いつつ聴くのも一興であろう。
舩木篤也
全国公演日程National performance
- 日時
- 2016/12/5(月)
- 会場
- 東京オペラシティ コンサートホール
- お問い合わせ先
ジャパン・アーツぴあ 03-5774-3040
プロフィールProfile
パーヴォ・ヤルヴィ Paavo Järvi (指揮, Conductor)
2015年10月NHK交響楽団首席指揮者に就任。同年12月のベートーヴェン交響曲第9番演奏会で指揮をしたほか、今後、R.シュトラウスに焦点を当てた活動を予定。また15/16シーズンは、パリ管弦楽団音楽監督としての最後のシーズンでもあり、ウィーン、ベルリン、ミュンヘン等を訪れた。
2004年よりドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団の芸術監督を務める。2015年にサンクトペテルブルクで、ブラームスの交響曲チクルスを行い、その後ウィーン・コンツェルトハウスでの同チクルス演奏会ほか、アムステルダム、パリ、ベルリン等でもブラームス、ベートーヴェンを中心とした演奏会を行っている。
今後の活動として、ニールセン交響曲チクルスをフィルハーモニア管と行うほか、ウィーン響、ミュンヘン・フィル、ドレスデン国立歌劇場管、ベルリン・フィル、ベルリン国立歌劇場管との再共演を予定。2016年5月「プラハの春」音楽祭のオープニングでチェコ・フィルを指揮し、桂冠指揮者を務めるフランクフルト放送響と、桂冠音楽監督を務めるシンシナティ響でも再び指揮台に立つ。
樫本 大進 Daishin Kashimoto(ヴァイオリン, Violin)
1979年ロンドン生まれ。1996年のフリッツ・クライスラー、ロン=ティボーの両国際音楽コンクールでの1位など、5つの権威ある国際コンクールにて優勝。マゼール、小澤征爾、ヤンソンスなどの著名指揮者のもと、数々のオーケストラと共演。室内楽においても、クレーメル、堤剛、パユなど世界有数のソリストと共演し、2007年に自ら音楽監督として「ル・ポン国際音楽祭~赤穂・姫路~」も開始し、2016年には第10回目の開催を迎える。2010年、ベルリン・フィル第1コンサートマスターに就任。同団とは本拠地ベルリンおよびツアーでの演奏会で、音楽監督ラトルやネルソンス指揮のもとソリストとしても共演している。また近年では、ピアノのリフシッツとのベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏&収録プロジェクトを行い、そのCDボックスが2014年にワーナー・クラシックスより世界リリースされ、高い評価を得た。使用楽器は1674年製アンドレア・グヮルネリ。
ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団 The Deutsche Kammerphilharmonie Bremen
そのユニークな音楽創りで聴衆を魅了する世界屈指の室内オーケストラ。2004年より、指揮者パーヴォ・ヤルヴィが芸術監督を務める。同団とヤルヴィの数ある取組みの中でも、特に注目すべき活動として、ベートーヴェン・プロジェクトが挙げられる。その独自の解釈による演奏は世界的に高評を得ており、ボンでのベートーヴェン全交響曲チクルスをはじめ、パリ、横浜、ザルツブルク音楽祭でも、その演奏で聴衆を魅了した。さらに、シューマンの交響曲作品に焦点を当てたプロジェクトでも同様の成功を収めており、東京とサンクトペテルブルクでのセンセーショナルな成功の後、ウィーン・コンツェルトハウスで行われたシューマン交響曲チクルスは、大好評を博した。最新の取組みとして、ブラームスのプロジェクトが進行している。
同団は長年にわたり、世界的に著名な指揮者やソリストたちと緊密な関係を築いてきた。その主な者としては、テツラフ、ピレシュ、ムローヴァ、グリモー、ヤンセン、ハーン、シフ、ノリントンなどが挙げられる。
主催・協賛
主催:ジャパン・アーツ
共催:公益財団法人 東京オペラシティ文化財団
後援:ドイツ連邦共和国大使館/東京ドイツ文化センター
協力:ソニー・ミュージック ジャパン インターナショナル