2022/7/8
ニュース
松田華音&牛田智大 インタビュー〈後編〉
いよいよ7月21日(木)に東京オペラシティ コンサートホールにて若手人気ピアニストの松田華音と牛田智大による2台ピアノ・コンサートが開催されます。この注目の二人から音楽評論家の真嶋雄大さんがお話を聞いてくださっています。
前半に引き続き、後半分をお楽しみください。今回のテーマは「作品について」、そして「公演の聴きどころについて」です。
真嶋)今回のプログラムはラフマニノフにしても、プロコフィエフにしても、ともに作曲家と同時に大ピアニストの作品です。それだけにテクニック的に難しいところもあるのではないでしょうか。
松田)今回はラフマニノフの組曲第1番です。第2番と比べるとそれほどテクニカルではありません。タイトルもファンタスティックですし、聴いてくださるお客様のイマジネーションを刺激するような曲なので、テクニックを超えて、その世界に入っていくような空間を作りたいと思っています。曲の開始にしても、始まったなという風が吹く感じなので、そういうところから入り込んでいただきたいと思います。
牛田)プロコフィエフの「シンデレラ」をピアノに編曲しているのはプレトニョフで、またラフマニノフにしても、ともに素晴らしいピアニストであるからこそ、2台ピアノというジャンルで作曲家が陥りやすい方向性にはいかないと思います。つまり音域の設定や、どう扱えば音が飽和しないかとかが十分考えられていて、それは経験上なのか、天性のものなのか、楽器を鳴らすバランスみたいなものが見事に計算されていて、とてもコントロールされていると感じています。
真嶋)2台ピアノの立ち位置は向かい合いですか? たまに並行に置くケースもありますが?
松田)向かい合いですね。多分。
牛田)おそらくは向い合いだと思います。ビジュアル的にもそちらの方がいいですよね。
真嶋)リハーサルはまだのようですが、アーティキュレーションとか、解釈について、意見の相違があった場合、話し合いでうまく調整されるとは思いますが、ここは譲れないと思ってぶつかる時の解決法は?
松田)そういう時は2人が引き立つようにバランスを取りながら、進めていくと思います(笑)。
牛田)想像がつきませんが(笑)、その瞬間に教えていただきながら進めていけばと思います。今回のプログラムは緻密に書かれている作品なので、それほど大きな相違点はないと思います。
真嶋)2台ピアノもアンサンブルのひとつです。どんなところをお客さまに聴いていただきたいとお考えですか?
松田)デュオのリサイタルは初めてですし、弾き手側としたら、まるで1台のピアノを弾いているように聴いていただきたいと思っています。合わないといけないところは合わせないといけなし、でも音色の違いも面白いと思っています。また相手が引き立つように支えることもあるだろうし、反対にそれをちょっと邪魔するかのような場面もあってもいいのじゃないかとも考えています(笑)。2人のハーモニー、2人の個性を感じていただけたら嬉しいですので、心を込めて演奏したいと思っています。
牛田)弦楽器などとのアンサンブルだと呼吸が合っていると安心感があります。ところが2台ピアノだと、呼吸が合っていても微妙にずれてしまうこともあります。弾き手としては本当に怖いジャンルです。でも同じ楽器を扱う演奏家が集うからこそできるアンサンブルですから、同じ楽器をよく理解している演奏家同士だからこそできる冒険みたいなものがあるかもしれませんね(笑)。後半プロコフィエフ「シンデレラ組曲」は2台ピアノでは演奏機会がそんなに多くないし、またオーケストラとは響きが違うので楽しみに聴いてもらえたらと思います。
真嶋)ありがとうございました。コンサートを楽しみにしています。
さあ、この後に行われるリハーサルはどんな感じになったのでしょうか?
こちらはSNSで発信しますので、ご注目ください!
インタビューの前半はこちらから
⇒https://www.japanarts.co.jp/news/p7377/
7月21日(木)東京オペラシティ コンサートホールでの公演の詳細はこちら
⇒ https://www.japanarts.co.jp/concert/p966/
その他の公演:
松田華音&牛田智大2台ピアノ・コンサート
7月16日(土)15時開演 小山市立文化センター 大ホール 0285-22-9552
7月18日(月・祝)14時開演 静岡市民文化会館 中ホール 054-251-3751
7月24日(日)15時開演 入善コスモホール 0765-74-2515
◆牛田智大のアーティストページはこちら
⇒ https://www.japanarts.co.jp/artist/tomoharuushida/
◆松田華音のアーティストページはこちら
⇒ https://www.japanarts.co.jp/artist/kanonmatsuda/